20190917_๑๙๐๙๑๗_0008
 果たして本当なのかなぁ? いや、本当だったら凄いぞ! そんな記事をネットで見つけた大将です。その記事にはタイ政府高官が2019年9月17日に、タイへの出入国カード(TM6フォーム)を廃止することを明らかにしたとあります。つまり間もなくするとタイに入国する外国人は、フォームへの記載が不要になりということです。もしそうなったら楽だよなぁ。もう既にタイ人は出入国カードの記載が廃止されています。そう考えると現実味のある話だなと思います。でも確か数年前も同じような発表があり、いつのまにか結局立ち消えになったしなぁ……。  ちなみに現在タイに在住する外国人は90日ごとに入国管理局に居住地報告の届け出をする義務がありますが(90日レポート)、これもスマートフォンで専用のアプリを4度タップするのみで行えるようになるのだとか。  さらにTM30と呼ばれる、ホテルやアパートなどのオーナーが、外国人を宿泊させて24時間以内に入国管理局に届け出をする義務については、現在アプリを開発中で90日レポート同様、簡単に届け出が可能になるとのこと。ますますホントかよと思いますが、実現されればタイに住む外国人には朗報まちがいなしです。果たしてその日がいつ来るのやら。なにせタイですから。期待は禁物。宝くじと同じで当たれば幸いぐらいに思っておいた方が良いでしょうね。