大将のバンコクがらくた人生

こんなはずじゃなかったのに。そんな戸惑いからはじまったバンコク暮らし。でも全く後悔はしていません。やっちまったぜ! そんな、ありのままの自分を、思う存分楽しみながら生きています。日本からはみ出したバンコク暮らし。ちょっとガラクタなぐらいが人生は楽しいのだ。

2013年06月

IMG_0093
 今日は久しぶりに宝くじを購入。1枚100Bなり。ちなみに買ったのはラマ4のビッグCの入口付近。売り子のお姉さんが超ぽっちゃり系で大将のストライクゾーンど真ん中でした。もうこれは運命です。買わざるを得ません。ついつい4枚も買っちゃいました。1枚じゃなんか心細いしね、ならば10枚と思いました。でも財布を見たら500B札が1枚しか入ってない虚しさ。トホホ。そう言えば昨日飲みに行ったけ。とりあえず100B残すために4枚買ったジョニーでした。


 タイの宝くじは月に2回発売され1枚日本円で300円です。今のレートだと日本のジャンボと同じ価格帯ですね。違うところといえば、同じ番号が2枚分で1組(まぁ実際は1枚に変わりありませんが……)になっているところ。もともと1枚づつ売られていたけど5,6年前から2枚1組で売られるようになりました。え~、気が付けばいつの間にか2枚1組になっていました。まぁ、その方が効率がいいから、そうなったのだろうけど。この、いつの間にか変わるのが実にタイらしいです。事前にジョニー相談してくれよ~。


 さて肝心の当選番号発表は毎月1日と16日の2回です。そう明日が抽選日なんですね。ワクワクしますよ。2桁当てると2000B、3桁だと4000B。1等だったら400万Bです。

 まぁ買わなきゃ当たらないから・・・買っても当たった試しがないのも事実ですが……。何かと支出がかさむこの時期。ちょとだけ夢を見させて頂きます。当たれ400万B!!!!!!!!!

h1_img
 いよいよHISさんが大株主のアジア・アトランティック航空が就航しますね。まずはバンコク・成田間を7月19日から。引き続き7月27日からはバンコク・関西間に就航し2路線体制になるのだとか。

 ちなみに現在のところ関西線は9月27日、成田線は29日までの期間限定就航の様です。搭乗率が良ければ継続ないしは増便、路線拡大になるのでしょうか? 個人的には福岡とか沖縄などに飛んで欲しいなぁ。特に沖縄へのタイからの直行便なんて素敵だと思うのですが。そんなの考えるのはジョニーだけ?

 さて、これまでHISさんはチャーター機を使った日本路線を何度か手がけていました。ビジネスエアーとか。でも今度は自社運営の航空会社です。バックにかのホテル王であるバイヨック氏が付いているとはいえ、大胆な試みだと思います。

 先日決定したタイ人の日本入国査証免除もアジア・アトランティック航空にとっては追い風になる気がします。なんといっても日本とタイを直行で結ぶLCCはまだありませんもんね。かといってLCCとは違い手荷物の預けもエコノミーで30キロまで無料。機内食も無料なのだとか。その辺の目の付けどころは流石HISさんです。スカイマークの国際線と思えば納得できそうです。

 ちなみに就航記念価格は日本発でエコノミー片道1万円。タイからですと片道3999Bと発表されていました。往復だと9999Bです。個人的にはビジネスクラスの往復22000Bが気になります。マイレージや過剰なサービスがなくでもゆっくり眠りたい方には狙い目かもしれません。

 アジア・アトランティック航空、果たしてどうなのか? 時間帯はタイを深夜発の早朝東京着で使い勝手がよさそうです。一度は乗ってみたいなぁ。

 ちなみにIATAコード、ICAOコードは決まっているのでしょうか? AAAなんでしょうか? 3Aとか? どうでも良いけど、飛行機好きとしては、こちらも気になります。    

     「運命は性格の中にある」


           篠田桃紅(美術家)
 
               
              『致知』2013年7月号
               特集「歩歩是道場」より


【記者:書には幼い頃から親しんでおられたそうですね】


えぇ。漢籍の素養があった父の勧めで、
五歳の時に習字を始めました。
でもおとなしく教わっていたのはうわべだけで、
本心はいつも自由に書きたかった。

例えば「川」という字は縦三本と決まっているけれど、
私は五本も十本も線を引きたくなる。
単に字の意味を伝えるためなら、
縦三本で事足りますが、それだけでは書にならない。

書く者の心が文字の形を借りて表れるのが書で、
その心の力が決められた文字の枠を出ようとするのでしょう。
それは私自身の性格というものですよ。


【記者:もともと決まり事に縛られない性分だったのですね】


こんなことを言うのも、女学校の高学年だった頃、
芥川龍之介の本を読んでいると、次の言葉が書いてあったからです。



「運命は性格の中にある」



その時に、私も、あぁそうだと感じ入りました。
人はよく、こういう運命だったから、
自分はこんな性格になったんだとか言うじゃない?

でもあの方に言わせると、そうじゃないんですね。


例えば私の姉や兄は、同じ家の、同じ両親の元に生まれ、
同じように生活しているんですから、
言ってみれば同じような運命ですよね。

でも世間を見渡しても、お姉さんはとてもよく勉強ができるのに、
妹さんはできなかったりする例が随分ある。

だから生まれや育ちなんてものは実は大したことじゃなく、
個人個人の性格によって
運命がつくられていくものなのだと思います。

このページのトップヘ