大将のバンコクがらくた人生

こんなはずじゃなかったのに。そんな戸惑いからはじまったバンコク暮らし。でも全く後悔はしていません。やっちまったぜ! そんな、ありのままの自分を、思う存分楽しみながら生きています。日本からはみ出したバンコク暮らし。ちょっとガラクタなぐらいが人生は楽しいのだ。

2013年12月

 今年の食い納めは迷うことなく「うなぎ」に決定! もちろん安くはないけど一年の〆ですからね。それに嬉しい臨時収入もあったので無垢陀さんも誘っちゃいました。年の瀬でバタバタしていたのでスタミナ補給も大事です。しっかり精を付けて元気に年越ししましょう。
イメージ 1

 わぁ、昼間からビール飲んじゃった。たまには良いでしょう。もちろん1杯だけです。旨いなぁ、なんでお昼に飲むビールってこんなに美味しいのだろう。しかも生ビールだし。神様ありがとうございます。
 うな重の付け合わせの小鉢が先に出てきます。鮭の炊き合わせと酢の物。どちらも上品な味付けでビールの肴に最高でした。本来は箸休めの小鉢なんでしょうが…。
イメージ 2

 そして待つことほぼ30分。じゃ~ん。うな重の登場です。このお重の蓋をあける瞬間がジョニーは堪りません。必ず自分で開けます。これがジョニーのポリシーなんです。お店の方に開けてもらうのは言語道断!
 うはぁ~、うなぎの香ばしい香りがどばぁ、どばぁと顔に飛び込んできます。そして黄金の輝きを放ちながらご飯の上に鎮座するうなぎのかば焼きちゃん! うな重以上に威勢堂々としたお重が他に存在するでしょうか? さぁ頂きます!
イメージ 3

 ……。……。ジョニーも無垢陀さんも無口。じっくりと、かみしめるように、心を集中してうな重を頂きます。最高。やっぱりうなぎは日本産に限りますね。中国産のうなぎとは全然違う。
 ご飯も日本産を使っているだけあって文句なし。うな重ってうなぎとご飯この2つが9割ですからね。まさに素材が決め手。専門店だけのことはあります。ご飯の炊き具合も程良く堅めで抜かりなし。まるでジョニーが初恋に落ちた女みたい。(えっ?なんのこっちゃ)

 何気ないことだけど香の物も3種類あって、どれも美味しかったです。らっきょうの酢漬け? って最初は思いました。でもうな重にも合います。カレーだけじゃないんですね。

 今回お伺いしたのは「うなぎの中村」さん。スクンビット39の入り口にあります。バンコクでもこれだけのうなぎが食べれるなんて本当に嬉しい限り。タイも良い時代になったものです。
 気になる価格ですがお昼のセットで1人前1275Bでした。サービスチャージと税を入れるとちょうど1500B。日本円で4500円です。ちなみにJCBカードで支払うとなんと10%割引になります。もちろんジョニーはJCBで払いました。これでタイ航空のマイルもしっかり加算されるし一石二鳥です。うなぎの中村さんは、決して安くはないけど、たまには行きたくなる。そんなお店です。
 どうか皆さんも良い新年をお迎え下さい。

イメージ 1

イメージ 2

 さて昨日に続いて今日も会社の忘年会。日曜日なので深夜12時には仕事が終了。いつもより1時間早く仕事が終わるので早めに忘年会のスタートが切れます。
 やる気満々の幹事スタッフは午後11時過ぎに先行して現場へ向かいました。こういうときだけは段取り良いんだから。この段取りの良さと行動力を仕事に活かせないものだろうか。トホホ。
 今年2回目の社内忘年会もイサーン料理プラス屋外カラオケ。スタートして1時間で、キャー、キャーイイェ~の嵐。理由もなく絶唱、発狂する女性陣。プレゼント交換だけで、ここまで盛り上がれるなんて。まぁある意味素朴だし安上がりで良いかな。それとも日頃のストレスを発散しているのか?
 また最近はフェイスブックをやっている人が多いので写真を撮るスタッフが多かった。これも時代の流れなんだな。
 まだまた盛り上がっている最中の午前3時前に自宅へ帰宅。一人で日本酒を飲み直していると急に眠気が。明日から息子と嫁さんはサコナンコーンへ里帰り。寂しくなるなぁ。最後に息子の寝顔を見てからベッドに横になりました。

イメージ 1

イメージ 2

 日本に比べたら遅いのかな。うちの会社は年の瀬から年を跨いで忘年会や新年会をします。全部で5つの支店があるのでジョニーは5回もパーティーに出席しなくてはならないのです。(嬉し涙)
 まぁ飲むの、食べるの、騒ぐの好きだから苦にはなりません。でも辛いイサーン料理と濃いめのタイ・ウィスキーの一気飲みは勘弁だぜ!まったく。毎回お腹の調子が……。胃薬飲んで今年も頑張ります。

 さて今年最初の会社の忘年会。12名と参加人数は少なめでした。まったりとお酒を楽しみながら気分次第でカラオケタイム。なかなか良い感じじゃないですか。
 なぜか会場のど真ん中には猫が寝ているし……。猫好きなジョニーは個人的に癒されました。でも口の悪いスタッフはこの猫がエリックの嫁さんだとやたら囃したてていた。パーティーに嫁さんを連れて来たのかいと。独身のエリック、来年こそは彼女見つけろ!
 でもよく見るとこの猫、雄猫なんだけどな。その辺のアバウトさがやっぱタイだよな。楽しければ良し。うん、それで良し!
 家に帰ったのは午前4時前。帰り道はマジに寒かった。今年はなんでこんなに冷えるんだろう?

イメージ 1

イメージ 2

 はいはい今年もやらせて頂きます。毎年恒例の福袋。会社から従業員の皆さまへのクリスマスプレゼントです。ちょっと遅めになちゃうけど、ここはタイだから大丈夫。仏教国なのでクリスマスプレゼントもオンタイムじゃなくても全く問題なし。要は貰えりゃ良い。じゃあ何が貰えるのか? そこだけなんです。
 基本は会社が歳末にお取引先から頂いたものを分配しています。でもそれだけじゃ寂しいので缶ビールやお菓子などを買い増して福袋に仕立てています。そしてタイ人が大好きな純金もある袋には入っています。凄いでしょう。時価5500B相当。これぞ大当たりの福袋なんです。もちろん皆この袋を手にしたいのですが……まぁ運次第ってところです。今年は誰が手にするのかな?
 また福袋の何には金一封も入っています。現金が3000Bから500Bまで。いくらもらえるかはこちらも運次第。何だかんだ言っても何でも買うことができる現金が良いですもんね。これも会社からの従業員への気持ちです。
 ただ貰う方は1人1つだけだけど、贈る方、作る方は大変なんだよ。全部で120袋かな今年は。でも従業員がワクワクで待っていると思うと、こちらもワクワクしてしまいます。
 ワクワクの連鎖反応。これぞ年の瀬のジョニーの元気の源です。がんば~。

イメージ 1

 ちょっと遅刻したけど顔だしに行ってきました。今年最後の鹿児島県人会の飲み会。鹿児島弁では「のんかた」です。いつものメンバーに来年のカレンダーもお渡ししました。
 毎回のことながら先輩方、年配の方が多いです。最近の若い人は県人会とかあんまり興味ないようです。駐在で来れれている方は2、3年でまた日本へ戻って行く訳ですからしょうがないか。
 結局自営業者とか、リタイヤでタイに住んでおられる方がメインになるわけです。それでもやっぱり芋焼酎を飲みながらの一時は素晴らしです。温もります。先輩方の話を聴ける機会なんて滅多にないですから。苦労話ばかりじゃないのが鹿児島県人の良いところ。
 今回は珍しい屋久島の焼酎「三岳」を飲むことができました。なんかガツンと芋の香りがして昔の芋焼酎の味でした。ささやかな鹿児島県人の忘年会。楽しかったです。

 いやぁ、いつものことながら昨日は飲みすぎたかな。シンガポールに来ると何故か梯子酒をしてしまうジョニーです。二日酔いをさまし、お昼前にホテルをチェックアウトしました。日本と違って12時チェックアウトというのは有難いですね。日本は大概10時ですから。
 ヤさんとラックさんと地下鉄でビヴォシティーへ向かいました。街の中は閑散としているのにショッピングモールは凄い数の人。シンガポール人だけでなく、出稼ぎにきているフィリピン人やインドネシア人の人たちも沢山見かけました。そうです今日は祭日なんだ。アジアの国でクリスマスが祭日って珍しいですよね。どうなんだろう。
イメージ 1

 お昼はヤさんのリクエストで香港麺。これは正解でした。あっさりしていて胃にもやさしい感じです。タイのバーミーにも近い感じですが、かなりこちらの方があっさりとしています。シンプルなのにでも旨い。中華って不思議ですよね。
 お腹が膨らんだ後は、さっさと買い物をすまします。ぽっかり時間が空いたので海辺でコーヒーでも飲みながらのんびり過ごしました。今回は観光なしですから良い息抜きになりました。バンコクほどではなかったけど、シンガポールも幾分涼しかったし。
イメージ 2

 水遊びするちびっこ達。12月の日本じゃ考えられないですよね。とても気持ちよさそう。観ている方もなんか癒されました。童心へ戻らなきゃ。
 さてバンコクへ戻ったら年末へ向けてもうひと頑張りだ。

■↑上をクリックしてご覧ください■

今年も残すところ1週間ちょいです。早いですね。いよいよ、さようなら2013年となりそうです。ジョニーは昨日から大掃除ををはじめました。とにかく使わないものは捨てる! 断捨離です。今年のごみは今年のうちに処分しましょう。
 さて24日から所用でシンガポールへ飛びます。帰りは25日です。たまたまですが今年のクリスマスはシンガポールで過ごすことになりました。雨季で連日30度のシンガポールでクリスマス。チェンマイは寒かったから、シンガポールは一際暑く感じるのだろうな。


■2013年12月24日から25日の2日間。シンガポール出張です。
Business trip to Singapore 24 Dec 13- 25 Dec 13.

■2014年1月19日から23日まで社員旅行の為に不在です。

19 Jan 14 to 23 Jan visit Hokkaido with staff.

イメージ 1

 タイでいよいよキリンの一番搾りが現地生産開始になりました。子会社であるサンミゲルの工場で生産しているようです。昨日無垢陀さんと日本村のラーメン屋さんではじめて飲みました。
 う~ん、日本の一番とはちょっと違うかも。でもコクがあって日本のビールといえば、そんな感じ。個人的にはやっぱりシンハがタイで一番かな。
 価格は大瓶が1本140Bでした。プレミアムビアの類になるんですね。アサヒ、サッポロ、キリン。とうとう日本のメジャービールがタイでもローカルプライスで楽しめるようになりました。
 デモさえなければタイは最高なんだけど・・・。

イメージ 1

 あっという間に今週も金曜日を迎えました。いよいよクリスマスですね。仏教国であるタイに住んでいると日本ほどクリスマスだからどこそこへという事はあまりないです。タイの人はクリスマスだからと言ってケーキは食べません。あれは日本独特の文化なんでしょうか?
 さて今日はルンピニにあるブラジル大使館へカレンダーを持って行きました。なにせ来年のカレンダーの表紙はイグアスの滝ですから。喜んで貰えたかな?

イメージ 1

 以前から買収の話があったみたいですが、とうとう本格的に事態は進んでいるようですね。タイに住む日本人としては日系の銀行が増えるのは便利になりそうで嬉しいです。なによりアユタヤ銀行は会社のセカンドバンク、個人的としてはメインバンクですから。
 大手のカシンコンなどに比べサービスが良いし、休日でも営業している支店が沢山あって助かります。アユタヤ銀行の名前のままなのか、それともあの長い名前になるのか?果たしてどうなんでしょうか?

このページのトップヘ