大将のバンコクがらくた人生

こんなはずじゃなかったのに。そんな戸惑いからはじまったバンコク暮らし。でも全く後悔はしていません。やっちまったぜ! そんな、ありのままの自分を、思う存分楽しみながら生きています。日本からはみ出したバンコク暮らし。ちょっとガラクタなぐらいが人生は楽しいのだ。

2014年01月

イメージ 1

 昨日25日は鹿児島県人会の新年会に家族で参加してきました。スクンビット20にある中華レストランで午後6時からなのに、1時間も遅刻して行ったジョニーです。嫁さんの段取りが悪いから……。あれだけ午後6時からだから5時過ぎには家を出ようねと言っていたのに。本当に困ったもんです。
 今回の参加者は総勢100人近く。お馴染みの方から、はじめてお会いする方まで様々。転勤で昨日来たばかりという方もおられました。
 かれこれ2時間少々でしたが楽しいひと時を過ごさせて頂きました。会場に響き渡る鹿児島弁。バンコクに居ることをつい忘れてしまいそうでした。
 それにしても鹿児島の人間は熱いよな。エネルギッシュ!良い感じで鹿児島魂を磨かせて頂いた一夜でした。芋焼酎はやっぱり最高だね!
 うちの息子も1歳にして鹿児島県人会デビューを果たしました!

IMG_2584
 今回KLまではじめてロイヤルヨルダン航空を利用しました。1月15日のフライトは、なんとバンコクからの搭乗者が大将と連れの無垢陀さん2人だけ。搭乗ゲートに着くと今日の搭乗者はお二人だけです、これで搭乗手続きを終了しますとのこと。着いて1分もせずゲートはクローズになりました。

 マジかい? 2人だけ?思わず無垢陀さんと顔を見合わせてしまいました。
 数えきれないほどバンコクから色々な飛行機に乗っていますが搭乗者が2人だけというのは今回がはじめてです。搭乗ゲートには搭乗者より職員の数の方が多い!まぁ、あたりまえのことだけど、なんか笑えてきました。これぞロイヤルヨルダン航空のバンコクからKL間なんでしょうね。バンコクとKL間は週3便なのも分かる気がしました。
 搭乗口にはたった2人ですから、定刻よりも早く機内へ案内されました。もちろん最優先での搭乗です。何とも言えない贅沢な気分でした。超VIP待遇!
 もちろん機内にはKLへ行く方が多少いましたが50人にも満たなかったと思います。
 この路線のCAはタイ人がほとんど。だからかバンコクから搭乗したのは日本人2人なのに、離陸時、着陸時には丁寧にタイ語のアナウンスがありました。まぁ会社の決まりなんでしょうね。きっとタイ人は一人も乗っていないはずです。CAさん以外!
 まぁ色々な意味で印象に残ったフライトでした。RJ初搭乗楽しかったです。    

イメージ 1

 日本では結構大袈裟に報道されているんだろうな。タイの反政府デモ、バンコク封鎖。昨日は日本人学校が休校になったけど、銀行や一般の会社は普通に営業しています。ジョニーもあっちへ、こっちへと支払いや書類を集めに走り回っていました。ごく普通に仕事しています。あたりまですが……。

 確かに都内の一部の交差点が封鎖され交通網に乱れは起きているようです。でも大きな被害というか影響は正直感じません。郵便物も普通に届くし。逆に渋滞もなく快適なぐらいです。在タイのアメリカ大使館は現地に住むアメリカ人へ2週間分の食料買いだめを告知しています。でもコンビニもスーパーも普通に営業してるし、モノ不足も感じません。まぁ備えあれば憂いなしなんでしょうが。
 何はともあれ早く解決してほしい。クーデターが起きた方が逆にスッキリするかもしれません。でなきゃズルズルと長引きそうだし。
 さて今日はメニューの写真撮影。頑張るぞ。

■↑上をクリックしてご覧ください■
 
 バンコク封鎖らしいです。「シャットダウン・バンコク」全く何を考えているんだか? いや何も考えてないのかな? 自分たちの事以外は。本当に迷惑な反政府デモです。早く終わってくれ! 頼む。ごく普通のバンコクに戻ってくれ。そう思うのはジョニーだけじゃないはず。とりあえず今日は買い出しに走り回りました。
 それと急に決まった話ですがKLへ飛んできます。1泊2日、ほぼ弾丸出張です。こんなご時世だからいける時に行っといた方が良いのかもしれません。ご案内しておきます。

■1月15日kら16日はマレーシア(KL)へ出張の為に不在です。
15 Jan to 16 Jan visit Malaysia.

■2014年1月19日から23日まで社員旅行の為に不在です。
19 Jan 14 to 23 Jan visit Hokkaido with staff.Company Trip.

■2014年2月9日から13日まで社員旅行の為に不在です。
9 Feb 14 to 13 Feb 14 visit Hokkaido with staff. Company Trip.

イメージ 1

 新年会が終わったのは午前3時過ぎだったでしょうか。昨夜は会社の寮にあるソファーで寝ました。寒かった。朝方になると裏の工場から始業のベルの音が聞こえてくるは、マナオちゃんの雄たけびが響くわと安眠には程遠かったです。
 でも案外疲れは取れたかな。風邪気味だったけど。どこでも寝れるって良いですね。大将って結構図太い? いや鈍感なのかな。神経質じゃないのだけは確かです。

イメージ 1

 今日はチェンマイで新年会。普段より1時間早く仕事を切り上げて予約してあるレストランへ向かいました。車で15分は掛ったかな? バンコクに住む人間には遠いなぁと感じるけどチェンマイに住む人は近い近いといいます。距離感とかやっぱ住むところによって違ってくるんだな。
 川沿いのなかなか雰囲気のよいレストランでした。もちろんオープンテラスのリバーサイド。なんか贅沢な感じです。
 次々と運ばれてくる料理。どれもこれも洒落ていて美味しい。辛くない。バンコクとは違う。満足度高かったです。もちろん代金もバンコクよりリーズナブル。
 チェンマイにロングステーする人の気持ちが分かりました。ただ寒かった。この時期は夜になるとかなり冷えます。日本に比べれば大したことないけど。

■↑上をクリックしてご覧ください■

 新年が明けて早くも7日目です。昨年末は涼しいというより肌寒い日が続いたバンコクですが、昨日あたりから暑くなりました。エアコンをつけないと、ちょっと寝苦しい感じです。
 さてバンコクの反政府デモはこの先どうなるのでしょうか? 13日にはバンコクの首都機能を停止させるとの噂も飛び出ています。
 その前にというわけではありませんが、今年最初のチェンマイ出張へ出かけて参ります。

■1月8日から9日までチェンマイ出張でバンコクには不在です。
8 Jan to 9 Jan stay in Chiang Mai.

イメージ 1

 もう年が変わって5日目。本当にあっという間。正月らしい雰囲気もなく、ただ仕事は増えるばかり。今年から領収書に受け取り手の納税者番号を明記しなくてはいけなくなった。だからあちらこちらから、納税者番号の入った登記簿のコピーをくれと連絡が来る。また会社としては相手の納税者番号を明記しなくてはいけない。全く厄介だなぁ。仕事が増えるばかり。おかげでやらなきゃいけない仕事がはかどらない。
 さぁどれから片付けようか? 今年は事務員を雇おう。もう自分ひとりで処理できる量じゃないよ。

イメージ 1

 年末から暇を見つけてはDMの準備をしてきました。年を跨いで4日目。やっと今日全部のDMの投函が完了。意外と手間取る物です。チラシを折って、それを封筒に入れ、切手を張る。全部で800通はあったと思います。
 それプラスお楽しみ抽選会の当選通知もやりました。こちらは60通です。書留郵便物で送るので郵便局でも結構時間が掛ります。料金は18Bとそう高くはありませんが。
 
 本来は去年に済ましているはずの仕事。でも途中で投げ出すよりは、やっぱ最後までやり遂げる方が良いですよね。一年の計は元旦にありですし。やっぱ終わらしてみると気持ちいいなぁ。
 あとはどれだけ効果があるかです。そして次の企画も着々と準備を進めなくては……。
 今年はねぇ、ちょっと去年までと違うよ。そんなところを自分で自分に見せつけてやりたいと思っています。何かを変えようと思ったら、まずは自分自身が変わらなきゃ。ジョニー、今年は心意気が違うのさ。

このページのトップヘ