大将のバンコクがらくた人生

こんなはずじゃなかったのに。そんな戸惑いからはじまったバンコク暮らし。でも全く後悔はしていません。やっちまったぜ! そんな、ありのままの自分を、思う存分楽しみながら生きています。日本からはみ出したバンコク暮らし。ちょっとガラクタなぐらいが人生は楽しいのだ。

2014年08月

イメージ 1

 ここ数年日本からのラーメンチェン店の進出が相次ぐバンコクです。今月からは、あの一風堂も営業を開始します。タイ人の日本ラーメンブームは果たして何時まで続くのでしょうか?
 一風堂さんが出店する場所はバンコクでも最近注目を集める高級デパート。きっと富裕層をターゲットにしているのでしょう。
 日本人的には庶民の味、ラーメンが高級料理でしかもデパートで食べるというのは違和感を覚えます。でも海外には海外なりの戦略方法があるのも確かです。
 一度は足を運んでみたいと思います。

 バイクで転倒する。道ばたにあった穴にバイクの後輪が埋まり転倒。全くこれだからタイの道路は…。日本やアメリカだったら行政の責任が問われるところだろう。でもここタイでは個人の注意力の責任が問われるのが関の山。自分の命は自分で守る。
 それにしてもやっぱ厄年なのだろうか。子供を乗せていなくて本当に良かったと思った。

イメージ 1

 飛行機の機内食に博多の豚骨ラーメンが登場です。ANAはンコク線、シンガポール線、ジャカルタ線で一風堂のラーメンを機内食として9月より提供。その名も「そらとん」と「大地」だそうです。1万メートルの上空で味わう豚骨ラーメンはきっと美味しいでしょうね。
 さすがにイスラム教徒の多いジャカルタ線だけ豚骨ラーメンという訳には行かないらしく味噌ラーメンなのがなるほどなと思いました。しかも大豆たんぱくを使った人工肉使用といったこだわりよう。この辺がなんとも日本的ですよね。
 ちなみに提供されるのはビジネスクラスのお客様のみ。さすがにエコノミークラスでは無理かな。

 8月24日と25日の2日間はシンガポール出張です。26日の火曜日からはバンコクにしばらく居ります。
 鹿児島から帰ったばかりで辛いですが、さくっと仕事を済ませてきます。重なる時は本当に重なりますね。

イメージ 1

 ミャンマーで日本食レストランが増加。傾向としては、そうなるのではと予想していました。しかし、その増加の勢いは予想以上のような気がします。

 ミャンマー投資委員会によると、2014年6月までの日本からミャンマーへの投資額は3億3200万米ドルにのぼり、ビジネス、観光共にミャンマーを訪れる日本人も増加しているようです。
 この流れを受けて日本食レストランの開店が目白押しなのがヤンゴン。日本人が経営するお店以外にミャンマー人が経営する日本食レストランも増えている模様。
 日本食レストラン「王様」のスースーチー店主は「これからも日本人が増え、日本食レストランも増えて行くだろうと話し、「友寿司」の店長も「寿司、刺身、ラーメン、鍋をミャンマー人が食べる機会は増えて行くだろう」と語っている。

 投資会社のインベストメント・ミャンマー社は隣国タイでは日本食レストランが2000店近くあり、近い将来ミャンマーも同様になるのではと分析しているようだ。

■ニュースソース:ミャンマージャパン 

■セントラルが大戸屋を海外展開、来年に4カ国

流通大手セントラル・グループ傘下のファストフードチェーン運営会社セントラル・レストランズ・グループ(CRG)は、フランチャイズ(FC)展開している「大戸屋」を来年にも周辺4カ国に出店する計画だ。

東南アジアでの日本食ブームを取り込む。
 
4カ国はマレーシア、ラオス、ミャンマー、ベトナム。

一方、国内では昨年末時点で38だった店舗数を年内に50店に増やす目標を掲げ、競争激化に備える。

今年は初のテレビコマーシャル(CM)を開始した効果が顕著に表れており、売上高が当初目標の10億バーツ(約32億円)を上回る12億バーツに達する見通し。

現在はタイの日本食レストランチェーン市場で「富士」に次ぐ2位に立つという。

CRG傘下で「大戸屋」を運営するCRGインターナショナル・フードのウィチャイ社長によると、「年初から景気停滞の影響はほぼない」状況で、年初から7カ月の売上高は前年同期比21%増と大幅に伸びた。

今年の日本食レストラン市場全体も堅調で前年比5~10%増の120億バーツ規模に拡大する見通し。

CRGインターナショナル・フードは先に、今後5年以内に国内店舗数を100店に増やす目標を発表している。

 日本はお盆が明けても暑いんだろうな。今夜から日本出張です。福岡まで飛んで新幹線で鹿児島入り。鹿児島で3泊4日の予定になっています。自分の故郷へ仕事で行くというのは妙な感じです。多分実家に帰る暇もないのだろうな。
 仕事は仕事。割り切って行ってきます。

 タイミングが悪かった。日本円に両替しようと自宅をバイクで出たものの、雨に打たれびしょぬれになった。それでいて家に帰りつくと雨は止むし。午後5時から料理の写真撮影が入っているから行かないわけには行かなかったし。
 それでもまぁ良いレートで両替出来たのだけは救いだった。1万円が3150Bです。タイから日本へ行くには良い時代になった気がします。日本から来る人は目減りしてつらいだろうな。

 金曜日ですからチェンマイを出たのは昼過ぎ。午後3時の飛行機でした。そしてバンコクに着いたのが午後5時前。結局仕事につけたのは午後6時ごろ。まぁそれでも金曜日なりに忙しくて疲れたけど充実した1日だった。
 チェンマイから持ち帰ったTシャツ、サイズがでかすぎ。生地とかは問題ないのだけれど。やっぱタイだよなぁ。Mなのに完璧にLサイズ。困った。

このページのトップヘ