大将のバンコクがらくた人生

こんなはずじゃなかったのに。そんな戸惑いからはじまったバンコク暮らし。でも全く後悔はしていません。やっちまったぜ! そんな、ありのままの自分を、思う存分楽しみながら生きています。日本からはみ出したバンコク暮らし。ちょっとガラクタなぐらいが人生は楽しいのだ。

2015年10月

 昨日は仕事が終わってからおでんの試食会。まぁ良い感じだった。季節メニューとしてのおでん。来週から販売できそうです。
 足の痛みがまだとれない。だいぶ良くなったとは思うけど。駄目押しで今日も薬を飲んだ。

イメージ 1

 今日は職場のタンブン。日本でいう厄払いみたいなものかな。午前5時から料理の用意をして、午前8時にお坊様を迎えます。読経が終わるとお坊様にお食事のおもてなしを従業員総出で……。そしてお食事の後は、店内を聖水で清めて、タンブン終了。店で事故などが起こらないように。また魔よけ、厄除けの祈願も。タイならではの習慣ですが、郷に入ったら郷に従え。やると何か気持ちが良いものです。
 従業員総出でタンブンの準備をする。その連帯感もこういう時は深まります。早起きは辛いけど、タンブンいいもんです。

 昨日は一旦良くなった足首の痛み。今日は昨日より酷かった。ヤムなく薬を飲む。風邪の様な前兆もあったので、風邪が原因か? それにしてもなんでだろう? 年に1回は必ず不思議な痛みが足を襲う。歳のせいかな?

 午後一番に利俊を連れてシーロムのTG事務所へ。昨日買ったTGの航空券をアップグレードしようとしたが不可! キャンペーンの特別チケットなので無理なのだとか。
 BTSを乗り継いで行ったのに取りこし苦労だった。TGもケチだなぁ。あぁ楽しみが一つ消えた。

イメージ 1

 バンコクで暮らして行く上で欠かせないのがエアコンの洗浄。1年中エアコンを使うバンコク暮らし、特に出入りの激しい事務所などは最低半年に1回は洗浄する方がいいでしょうね。電気代の節約にもなりますし、エアコンの故障の予防にもなります。
 今日は事務所のエアコンを洗浄してもらいました。馴染みのエアコン屋さんは慣れたもの。さっと準備して、ぱっと仕上げてくれました。所要時間は約30分ほど。その間はちょっと事務所は暑いですが辛抱です。
 やっぱり洗浄すると冷え方が違います。洗浄費用は500バーツ。エアコン屋さんにとっても良いビジネスになっているんではないでしょうか? 事務所の空気が良くなった気がします。これで少しでも仕事の効率が上がると、いや上がるはずです。はい!

このページのトップヘ