大将のバンコクがらくた人生

こんなはずじゃなかったのに。そんな戸惑いからはじまったバンコク暮らし。でも全く後悔はしていません。やっちまったぜ! そんな、ありのままの自分を、思う存分楽しみながら生きています。日本からはみ出したバンコク暮らし。ちょっとガラクタなぐらいが人生は楽しいのだ。

2016年01月

 今年最初の鹿児島県人会。新年会を兼ねての会にだけは出たいなと思っていた。でも、今年も出れず。団体予約が入って店を離れることができなかった。去年は確か社員旅行と重なったはず。
 何はともあれ足元の仕事をしっかりこなさなくては。今月もあっという間だった。

 病院は苦手だ。出来れば行きたくない。お見舞いで行くのも気が引けるぐらいだ。でも、行かなくてはいけないときもある。そう、病気じゃないのに。
 健康診断。毎年恒例の労働許可証の更新には健康診断書が必要なのだ。体重、血圧などの基礎検査。そして血液検査と問診、触診。かれこれ1時間掛かる。お陰様で特に異常はなかったけど、病院は疲れる。
 本当にこの国の手続き事はなんで、こんなに厄介なのか。自分らで、自分らの仕事を増やしている事に、彼らは気付いているのかな?

イメージ 1

 寒さが和らいだ。丁度いい感じ。お昼はどんたく26のスタッフとリンガーハットでランチ。よその店を見るのも良い勉強になるはず。
 夜はどんたく26で日本人会、会長の在タイ50周年のパーティーを段取りした。俺は在タイ18年目。50年もタイで頑張るなんて、やっぱ凄いな。
 その後はどんたく47のBJの予約にも顔を出す。焼酎を1本差しいれ。
 その後も寅次郎39でMさんや、Kさんと何か知らないけど1時間ほどミーティング。重なる時は本当に重なるもんだ。怒涛の様な1日。

 幾分寒さは和らいだ感じ。でも、やっぱタイにしては冷える。息子を迎えに行くまでに、給料の振込をすませる。月末の週末だと銀行は大混雑するから、早めに済ます方が絶対に良い。で、銀行に行くと小切手のサインがイマイチ似てないのでアップデートしてくれと言われる。これはあり得るし、まずいので早速くやり直しをした。
 夕方はD社のKさんと打ち合わせ。今年も彼には御世話になるんだろうな。故郷の坊っちゃん饅頭を頂いた。嬉しい。でも、やっぱ甘いものより酒の方が……。

イメージ 1

 夕方から店舗回りの装飾の件でM氏とH氏と打ち合わせ。これは最強コンビだと思う。成果というか仕上がりが楽しみだ。そして夜は名古屋からラストサムライことK氏が急にバンコク入りしていた。ラインで連絡があった。ちょっと早いけど7時からトンローの串カツだるまでご飯を食べながら会食。
 相変わらずのマシンガントークのK氏。でも全然楽しい。苦にならない。この人のバイタリティが堪らなく好きだ。電光石火のような閃きと行動力。自分と同じ歳とは思えない。それが凄く良い刺激になる。 K氏がプロデュースした林檎チップチョコを試食。お土産としても頂く。これ、めちゃ旨かった。甘いものをあんまり食べない俺が美味しいと思うのだから、これはきっときっと凄い菓子だと思うぞ。

イメージ 1

 やっぱり週に一回は焼肉が食べたくなる。真夜中に焼肉は、まずいだろう!と思いつつも、人間の欲望と言うのは……。
 日曜日の夜はアームさんと豚さん、そしてトンさんを誘って金太郎へ。
 肉食べるより実際は生ビールがメインだったりするけど。それでも至福の時間だったのは間違いない。来週はスケジュールも詰まっているし、いい感じで充電できた気がする。M氏も日本へ本帰国したし。今年はある意味正念場なのだ。

イメージ 1

 どうしようか迷ったけど、結局日帰りで行くことにした。今月2回目のチェンマイ出張。やっぱり週末の稼ぎ時に物がないのはまずいし。機会損失は避けたいな。飛行機代のことを考えると決して得な選択ではない。でも、目先の損得だけじゃないからね商売は。
 まぁそれよりやっぱ疲れるわ。物を買い集めて、箱に詰めて、空港まで車を走らせて。でもやっぱり、俺は忙しい方が好きなんだな。負荷が掛っていた方が良いタイプの人間なんだとつくづく思う。

 昼はプッキーと??となぎ屋トンロー店のランチを視察というか試食。価格も手ごろ。サラダバーもいい感じだった。味や食器などは、ちょっとダサいけど、それがなぎ屋らしさなのかもしれない。
 寅次郎39で団体予約の調整をした後はどんたく26でカレーの仕込み。肉がちょっといまいち。ちゃんと解凍すればよかった。
 夜はマクロ買い出し。カルピコなし。そして仕事が終わった後は、またなぎ屋。昨日は昼も夜もなぎ屋な一日だった。

 日本から帰ると目が覚めるのが早くなる。ニムさんと豚さん、そして嫁さんでかんてきやのランチを食べに行く。
 そして室蘭のコンテナーセミナーへ。帰ってきてから忙しい。やっと原稿を書き上げる。深夜食堂でビール2本。

このページのトップヘ