大将のバンコクがらくた人生

こんなはずじゃなかったのに。そんな戸惑いからはじまったバンコク暮らし。でも全く後悔はしていません。やっちまったぜ! そんな、ありのままの自分を、思う存分楽しみながら生きています。日本からはみ出したバンコク暮らし。ちょっとガラクタなぐらいが人生は楽しいのだ。

2018年05月

95af51df
 以前から買いたかった小さな掃除機。買い出しに出かけたビッグCで見かけたので、つい衝動買いをしてしまいました。「通常は1090バーツだけど今日なら100バーツ割引で990バーツですよ。買わなきゃ損ですよ!」との店員さんの甘い誘惑。この言葉を聞いて買わずにはいられなかった大将です。確かに1000バーツを切るとお値打ち感はあります。しかも一応有名電化ブランドのエレクトラックス社製だし。安い分、余計な機能も付いてないシンプルさも気に入りました。(日本円だと3100円ほどかな)  早速、事務所に戻って使ってみます。片手で簡単に持てる軽さ。そして使う場所を選ばないコードレス。気になるところを部分的に掃除するには最適です。吸引力も問題なし。使いたいときに、さっと使える手軽さが凄くいいです。今度は車の中も掃除してみようっと。

4cc4f875
 一年一年と過ぎるのは本当に早いですね。今年も息子の通う幼稚園にこいのぼりが登場しました。結構な大きさというか、迫力があります。日本ではなく、タイのバンコクで本物のこいのぼりを目にできる場所はなかなかないです。話を園の先生に聞くと、日本からわざわざ使わなくなったこいのぼりを譲り受け持ってこられたのだとか。幼稚園の先生たちの子供たちへ本物のこいのぼりを見せてあげたいという思いに本当に感謝です。いよいよ明日は5月5日。こどもの日であり、端午の節句の日でもあります。
f29de455
 これは息子が園から持って帰ってきたこいのぼり。子供の作品とはいえ、なかなかの出来だと思います。せっかくなので5月中は事務所に飾っておこうか。

 「パパ、ピザが食べたいよぉ~。ピザを買いに行こう」。幼稚園から家に戻るなり息子のおねだりが始まりました。5歳の子供でも、無性に何かが食べたくなる感情がおきるものなんですね。なんでピザなのか???きっと道端のピザの広告でも見て感化されたのかな?
64b64c70
 自宅からバイクで5分の所にドミノピザがあります。たまにはピザもいいかなと行ってきました。なんと「1枚買えばもう一枚おまけ」というタイらしいプロモーションをやっています。価格は199バーツ。この値段で2枚食べられるのは、かなりお得感があります。なんか良いタイミングで来ちゃったなぁ。
62b248c0
 息子が選んだ海老がのったピザ。シーフードじゃなく海老だけなのが逆に子供にはいいみたい。生地はクリスピータイプなので、これぐらいだったら子供1人でも食べられるかな。久しぶりにピザ食べたけど、やっぱ焼きたてはうまいね。カロリーが高いのは気になるけど……。

a38a8d02
 毎年のことながら、ついつい忘れがちなのが自動車保険の継続と支払い。日本ではネットや電話で簡単に契約や支払いができるようですが、ここタイでは保険屋さんまで出向く必要があります。今日は自分の車ではなく会社の車、チェンマイのお店で使っている社用車の保険料を納めてきました。保険料は年間16000バーツほど。任意保険なので、もちろん加入するか、しないかは個人の判断です。ですが、やっぱりもしも!への備えは絶対ですからね。それにしても、もうちょい安くならないかな?

7493e675
 昼前に銀行へ行ったら、なんとお休み。火曜日なのになんで?って一瞬思いましたが、思い出しました。そうです、今日はメーデーでした。労働者の日です。学校などは普通にやっていますが、一般の会社は休みのところがほとんど。祭日のようで祭日でない変な日です。確かに学生は労働者じゃないので休むわけにはいきませんが、先生方はどうなんでしょう? 微妙ですね。  さて今日は新しくどくだみジュースを購入。血圧を下げる効果があると聞いて迷わず買いました。380バーツです。味はおいしくもないけど、不味くもない??? どくだみという名前から想像していた味とは違い案外飲みやすいです。とりあえず続けて飲んでみるか? 効果が出ればいいのですが。

このページのトップヘ