IMG_20191122_012441

「ネットのルーターを最新の機種と交換に伺いました。交換可能ですか?費用は掛かりません」
 なんと朝方10時半。インターネット通信会社の作業員の方がタイ人らしい笑みを浮かべながら事務所の前に立っています。どうも手あたり次第に対応しているようで、大将のところもアポなしのいきなりの訪問でした。できれば事前に連絡してくれないかなぁ。少しぐらい事務所を整理整頓しておくのに。まぁタイらしいやり方といえば、それまでですが……。
 とりあえず、これといって不都合はないので交換してもうことにします。外部からケーブルを引き直すのに手間が掛かている様でした。機材の交換自体は5分も掛かりません。それでも1時間ぐらいは掛かったかな?作業員さんは2人いましたが世間話をしながらのダラダラというかマイペースな作業ですからね。急いでやってもらう必要はないけど、もうちょい早くやれないのかな?大将だったら早く終えて早く昼御を食べようとか思うのに。
 何はともあれ今回の機材の交換で5Gのスピードでネットを使うことができるようになりました。快適さは確かにアップ。ありがたいと感謝せねばいけませんね。作業費は無料でしたが1人50バーツのチップあげた大将でした。