IMG_20200717_224753

 お店の営業は再開したけどまだまだ売り上げは昨年比の半分以下。そんなことを嘆いていると、「営業できる店があるだけでも立派だよ」と慰めの言葉を掛けてくれる友人たちがいます。確かにそうだようなぁ、頑張れる店があるだけでも有難いと思わなければ……。
 新型コロナの感染拡大防止の為に多くの飲食店が強制休業に追い込まれました。その後、そのまま廃業、店じまいに追い込まれた飲食店は、どんだけあるんだろう。タイの場合は日本より規制が厳しかったから、かなりの数だと思います。そして再開しても年末まで持たない店だって出てくるんじゃないでしょうか。これは他人ごとじゃありません。明日は我が身です。気を引き締めなくては……。
 昨日に続いて今日も酒類の販売はできず。とりあえず仕入れ先の原価の見直しを少しづつ進めていくかぁ。これも生き残るのに大事だからなぁ。戦いはこれからです。