107898479_221442005582931_7769839469697435983_n
 朝の9時から夜の7時まで。おおよそ10時間も掛かりました。多少は覚悟していましたが、ここまで長引くとは……疲れた。滅多にないことだけどタイのテレビ番組の撮影は面倒です。とにかく撮影していくうちに最初の脚本というかシナリオから、どんどん離れていくのです。アドリブが増え、行き当たりばったりになるのはタイだからなんでしょうか?まぁ、それはそれで楽しかったりもするんですがねぇ~。とにかく友人のフジ先生からの依頼じゃなきゃ絶対に受けてなかったと思います。
 そんな大将の気持ちを汲んでくれたのか、撮影の合間にフジ先生がフェイスブック・ライブで動画をとり配信してくれました。テレビの撮影よりこっちの方が楽しかったかも。そして早速、日本に住む友人からフジ先生の動画を見たよとのメッセージが……。
 さすが著名人、インフルエンサーです。フジ先生の動画の反応の多さに、ちょっと戸惑ってしまいました。ユーチューバーなる職業があるぐらいです。いかに情報を拡散するか?そしていかに視聴者の心を掴むか。これは飲食店も同じだと思います。基本、本質部分はどの業界も共通なんですね。いい経験、いい勉強をさせて頂いた一日でした。