IMG_20200731_121354

 今月からバンコク日本人学校の授業が再開になったとはいえ、1週間に2回ないし3回ほどの登校にすぎません。ほぼ在宅学習が続いている感じです。なので普段に比べると学校への子供の送り迎えがないぶん、車の走行距離は増えないし、ガソリンの減りも遅いです。でも、気をつけなくてはいけなのがタイヤの空気圧。乗る乗らないにかかわらず空気は抜けるのだとか。そして、燃料と違い入れるのを、ついつい忘れてしまいがちです。
 バンコクは日本に比べ道路の路面が良くないのでタイヤの空気が抜けるのも早い気がします。タイヤの空気圧が足りないとパンクにつながる恐れもあるし、また燃費も悪くなるようです。特に高速道路を走るときは下手するとバーストを起こすこともあるとか。
 今日はガソリンを入れたついでに、しっかりタイヤの空気圧をチェックして空気を入れてきました。前輪32、後輪36が大将の車の規定空気圧です。結構足りたなかった……。いやぁ、本当に気が付いてよかった。
 ちなみにタイではガソリンスタンドで無料で空気を入れることができます。スタンドの店員さんにやってもらう時は御駄賃が必要ですが、大将は自分でやる派かな。空気を確認するときにタイヤの摩耗などコンディションもしっかり確認するようにしているからです。車の整備点検はやっぱりタイでは大事だと思います。