IMG_20200805_180132

 「先日お預かりしたファックスの修理が終わりました。修理代は550バーツです」。携帯電話に見慣れない番号から電話があったので、ちょっと吃驚しました。どうやら先月25日に修理をお願いしたファックスが無事に直ったようです。その修理完了を知らせる電気修理屋さんからの電話だったのです。それにしても修理代が550バーツ(1800円)とは、思っていたより安くホッとしました。
 だいたい同じグレードの新品を買うと3000バーツほどはします。新品に買い替えるより、やっぱり修理した方がお得なんですね。しかも、2週間は掛かるといわれていた修理期間も10日ほどで済んでいます。今回がたまたまだったかもしれませんが……。
 早速受け取りに行き、事務所で使うことにしました。昔ほど使う頻度はありませんが、契約書を送り返したりと、たまに使うことがあります。それ以外は主に電話機代わりかな。最近は老眼が進んで携帯の画面で番号を打つより、こっちのほうが楽だと気付きました。なんとファックスには電話帳機能もあります。スマホには及ばないけどファックスの機能も捨てたもんじゃないですね。せっかくなので帰ってきたこいつをガンガン活用してやろうと思います。