IMG_20210630_153928

IMG_20210630_154027_1

 スクンビット47、レインヒル3階にあった九州酒場「どんたく」の撤退。あれから早いもので1年が過ぎました。正直、続けたいという未練がなかったわけじゃありません。しかし、このコロナ禍で続けるのはリスクが高すぎます。先行きが見えない現状に、あの時は苦渋の決断を下したのでした。しかも撤退といっても保証金が戻ってこなかったり、内装や什器の撤収の費用が掛かるなど、それなりの損失もありました。ともあれ、今のこの現状を思うと撤退して正解だったと思います。いや、逆にあのまま続けていたら、とんでもないことになっていたはず。
 今日は少しばかりですが、前納していた都市税の還付があるとのことでレインヒルの事務所に受け取りに行ってきました。3万バーツほど(99000円)です。このタイミングでの還付金は有難い臨時収入でした。マジに助かります。すぐに車のローンの支払いで消えることとは思いますが……。

【今日発表の感染者状況】
タイ全土の新規感染者:4786人(前日比:124人増加)
バンコクの新規感染者:1826人(前日比:134人増加)

なんか虚無感しかない。減らない。いつになったら平常はもどってくるのか?医療崩壊が起きている今、まぁ、ある意味、こうするしかないのかな。明日からプーケットではサンドボックスということで外国人の受け入れがはじまるらしい。くどいけど、やっぱ検査と隔離の徹底でしょう。